沿革・活動記録・報道

<沿革・活動記録・報道>

2020年

6月1日、2日:桂田家でできたソラマメを、クラスの友達と学校で調理する。

6月3日:昨日調理室で密になっていたことを怒られてしまう。しかし、活動を応援してくださる先生方もいらっしゃっり、高校が所有している缶詰制作に使う機械の使用許可が下りる。

6月5日:桂田社長誕生。

6月7日:担任と役員で農園の視察、ホームページ開設、近所のおばあちゃんから使っていない畑を貸して頂くことにより農地拡大。

6月8日:税務署で手続きの仕方を聞き、開業届と青色申告書を貰う。さっぱり分からない。

6月10日:ソラマメ缶詰の試作品完成。

6月13日:ホームページの大枠が出来上がる。

6月21日:土づくり

6月24日:高校の校長先生にビジョンなどを説明する。

6月25日:ホームページができたはいいものの売るものがないと気づき(笑)、急いで学校の近くのスーパーへと向かう。簡単に作ることが出来るもの、更に6月下旬から7月に植えることができるものということでバジルを買ってみる。個人的にはペーストとかつくってバジルスパゲッティとかつくってみたい...。

7月18日:ホームページのバグ(?)復旧、今まで更新できていませんでした...。

7月20日:株式会社マイファームの西辻一真さんとZoomでお話しました。農業の始め方や、大学の農学部のことまで沢山のことを勉強させていただきました。許可が取れれば、記事にしようと考えています。

7月23日:「社員日記」の項目を作成。

7月26日:バジルの定植をする。

8月4日:嶺南振興局に行って、アドバイスをいただく。

8月中旬:バジルの収穫、バジルソースやドライバジルの作成。他の社員に言わず、社長が勝手にWoody papaさん(美浜町のピザ屋さん)に営業に行っていた。多くは語らない社長だったが、絶対ピザ食べてきたと確信した兼田はいつかWoody papaのピザを食べに行くと密かに決意した。

9月上旬:美浜の高校の学校祭にて、Woody papaさんがマルゲリータピザを販売。桂田農園の生バジルを使っていただく。

9月16日:給食カフェ はな結さんに営業に行く。SOL'S MARKETでドライバジルを出品することが決定。

9月27日:SOL'S MARKETにて、ドライバジルを販売。完売!

10月26日:熊川マルシェで野菜を販売する。

11月29日:『きららの湯』で行われた朝市で出店する。

12月5日:『給食カフェ はな結い』さんに野菜を置かせていただく。


2021年

2月13日:ビジネスアイデアコンテストに出場。優秀賞を頂く。

3月20日:『校外プログラム大全』さんにて、記事を書かせていただく

7月7日:豆苗の水耕栽培のテスト運用を開始。


<報道>

2020年

10月12日:福井新聞にて掲載

11月25日:NHK福井のニュースザウルスにて報道


2021年

2月13日:ビジネスアイデアコンテストに出場。優秀賞を頂く。

3月20日:『校外プログラム大全』さんにて、記事を書かせていただく。





桂田農園

福井県の高校生が新鮮な野菜を作っています。